ふるさと納税 還元率

ふるさと納税をする主な理由のひとつとして、返礼品を楽しみたいというものがあります。

しかしひとつだけ注意しないといけないことがあります。2019年6月1日から還元率が30%を越える寄付をしたら寄付金控除が受けられないというものがあります。
つまり、2万円寄付して、1万円相当の返礼品を受け取るとその寄付金2万円は控除対象にならないということです。

とはいえ、今ではそのような問題のある返礼品を出している自治体のものはほぼ除外されているので、神経質に気にする必要はなくなっています。
これは売られてる値段からすると寄付額の30%以上に該当するのではないか?と思うような返礼品があっても、例え我々が市場で目にする商品と同じものがあったとしても、販売価格と、自治体が仕入れている価格では違いがあります。この自治体の仕入れ価格が返礼品として30%の基準に見られるのです。

蛇足ですが、楽天のふるさと納税で付くポイントもそういったものには該当しないので、普段から楽天で買い物する方にも楽天のふるさと納税ではポイントが溜まるのはやっぱり便利ですね。



ふるさと納税 有田みかんジュース

隠れた?名品みたいな返礼品をみつけるのもふるさと納税の楽しみ方のひとつだと思います。

その中でもこれは…!と思わされたのが和歌山県 有田市の有田みかんジュース、5種みかんピュアジュースセット です。飲み比べでできる5種類の味がセットになったものなんですが、これが?オレンジジュース…??とびっくりするかと思うほど、上品な味がする一品です(5種類ありますけど)。

返礼品は建前上、値段がわかるものを出品しないようにされるのでじつは同等の品というものが通販や普通の販売品には存在しません。一応、同じ5種類の味を詰めたセットは存在するのですが、若干容量が違う組み合わせになっています。普通に購入したい場合はそちらで構わないのですが、実質的な金額で比較すると…じつはこちらがお得だったりします。

みかんジュース好きな人にはぜひ飲んで欲しい味です。


ふるさと納税 アサヒ スーパードライ

返礼品選びに迷った時のおすすめ品シリーズですが、今回はビールを飲まれる方におすすめとして神奈川県南足柄市のアサヒ スーパードライをあげさせていただきます。

普通にビールとしても売れ筋なアサヒのスーパードライですが、じつはこれを選べる自治体があります。じつはふるさと納税にあるのを見るまで、南足柄市で生産されているなんて全く知りませんでした。

よく飲まれる方だとふるさと納税で選ぶことができるのはうれしい返礼品じゃないかと思います。